漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
住所:小金井市 年齢:16歳 性別:男性
それまで、大きな皮膚トラブルはなかったのですが、高校進学の時期に、ストレスや環境の変化等が重なったのか、突然、顔と上半身を中心にアトピーのような痒みと赤みが出て、夜中、痒みで眠れない日が続きました。
皮膚科にも行きました。今使っている薬ではあまり効果を感じられず、体調を見直したいと思い来店しました。
最初の1ヶ月は(実は)効果を実感できていませんでした。勧められた漢方薬が終わった時に、2~3日中断したのですが、止めてみて、漢方のおかげで肌の状態がよくなってきている事に気付き、すぐに再開しました。
今は小さな波はありますが、夜中に痒みで起きる事もありませんし、
汗をかいても痒くありません。
漢方は魔法のようには効きませんが、少しずつ皮膚炎の改善を感じられました。気付いたら肌が白くなっていて、ものすごくうれしいです。
「漢方薬の効果は、始めは実感できなかったが、途中中断してみて、肌の状態が良くなっていることに気がつきました。」
と書いてあります。これはよく言われることです。飲んでいるときはわからなかったが、やめたら効いていたことが分かった、と。
漢方薬は体の中から整えていくので、お悩みの症状そのものはすぐ効く方もいますが、すぐ分からない方もいます。
でも「少しずつ皮膚炎の改善を感じられました」とこの16歳の方も書かれています。
いま悩んでいる方も、思い切って試してみませんか?
国際中医相談員 薬剤師 植松光子
TEL:049-245-6637
住所:埼玉県川越市砂新田2-8-7